最近のトラックバック

« iPhone6sが突然シャットダウンする問題 | トップページ | 函館 »

OAKLEY LINE MINER買ったよ。

昨年からOAKLEYのPRIZMレンズが気になっていました。
今使っているCANOPY用の替えレンズだけ購入しようかと思っていたのですが、価格が13,000円程。もうちょっと出すとゴーグルごと買えちゃう勢い。。。
ゴーグルなんて頻繁に取り換えたりしないですが、ま、人生短いし、色々試してみるのも良いかなと思い、ゴーグルごと買いました。

Dscf6136

2017年のNewモデルです。

Dscf6129

大阪の通販業者から購入。「あすつく」で翌日には届きました。翌日到着じゃないと選んでもらえないとか???競争が厳しいんでしょうか。どこまで便利になるんでしょう。。。少しはスローな方が世の中ギスギスしなくなるのだと思うのですが。

Dscf6130

まあ、高価なだけあって、箱も立派ですheart04

Dscf6133

何と言ってもこれ。「PRIZM」レンズ!ハイコントラスト!凹凸がハッキリ見えるように工夫されているとか。偏光レンズとは違う???良くわかりませんが、雪面がハッキリ見えるのはありがたいです。

Dscf6138

Canopyのレンズ「VR50 ピンクイリジウム」との比較。

こうしてみると、球面と平面の違いが良くわかりますね。

レンズ色とその透過率は

Prizm Black Iridium               5 %
Prizm Torch Iridium             18 %
Prizm Jade Iridium               13 %
Prizm Sapphire Iridium         20 %
Prizm Rose                           25 %
Prizm HI Pink Iridium           50 %
VR50 Pink Iridium:             41 %

VR50はとても明るくて良く見えるレンズですが、日中は眩しいと感じるようになってきたので、「Torch」「Jade」「Sapphire」の3点を候補にしました。オークリーショップに行って3色試し、明るくて圧倒的に見やすかった「Torch」を選択。透過率は「Sapphire」の方が高いのですが、やけに暗く見えましたね。私自身、青系に弱いのだと思います(夏用の青系サングラスでも暗く感じてます)。

実際の使用感は後日に。

Dscf6139

上空からの画像goodLINE MINERはレンズを顔の近くにもってきた、つまりフレームの厚みが薄いってことだと理解しているのですが、Canopyと比較してもそんなに変わらないような。。。

Dscf6140

このモデルも眼鏡対応。サイドのフレームに「切り込み」があることによって、メガネのつるを圧迫せずに済むのであります。

Dscf6141

同じく眼鏡対応のCanopyも同様に「切り込み」があります。

Dscf6143

幅13.0cmの形状記憶素材メガネ。入口が狭いですが、楽勝です。違和感なし。

Dscf6144

幅13.8cmのFREE Fit。装着可能ですが、ちょっとキツイかな。

スペック

【ブランド】
 OAKLEY (オークリー)
【品目】
 スノーゴーグル
【型番】
 OO7080-02
 LINE MINER (ラインマイナー)
【フィッティング】
 アジアンフィット(ジャパンフィット)
【カラー】
 フレーム:Matte Black (マットブラック)
 レンズ:Prizm Torch Iridium (プリズムトーチイリジウム)
 (プリズムレンズ ミラーレンズ)
【素材】
 レンズ:Plutonite(ポリカーボネート)
 フレーム:O Matter
【可視光線透過率】
 Prizm Torch Iridium:18.0%
【紫外線透過率】
 1.0%以下
【サイズ詳細】
 フレーム:H95mm×W180mm×D40mm
 フェイスフォーム厚さ:15mm
【付属品】
 オークリー レンズクロスポーチ
 オークリー 外箱
 

« iPhone6sが突然シャットダウンする問題 | トップページ | 函館 »

「スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40584/64675136

この記事へのトラックバック一覧です: OAKLEY LINE MINER買ったよ。:

« iPhone6sが突然シャットダウンする問題 | トップページ | 函館 »