2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« LIGHTNING CABLE(iPhone用) | トップページ | 新年早々の尿道結石 »

2017/12/28

Trek FX7.5 修理

息子に譲ったTrekのクロスバイク。
定価100,000円はする、当時のクロスバイクの最高峰と言っても過言じゃない「いいバイク」。当然のように乗っているが、有難味を感じているのだろうか?

先日、「転んだ」と言って押して帰ってきました。


完全に曲がっている❗️
「修理しておいて!」と、これまた当然のように言ってきます。時間がかかると言ったら、「翌日乗りたかったんだけど。。。」と、ブツブツ言い始める始末。何様のつもりだ!自分で直せよって思ってしまいます。


ハンガーだけじゃなかった?


明らかにディレーラーハンガーが曲がっていたので、近所のTrek専門店に駆け込み、部品を入手❣️


部品代は1,700円くらい。


いや〜〜、激しく曲がってました。

ハンガー交換で治ると思いきや、リアディレーラーまで曲がっている事が判明❗️ 交換です。

自転車仲間に相談したところ、余っているディレーラーを譲ってもらうことになり一安心。


トップノーマル?ローノーマル?


ここで初めて気が付いたのが、リアディレーラーには「トップ・ノーマル」「ロー・ノーマル」の2種類あるってこと。こいつ、「ロー・ノーマル」じゃん!

要は、ワイヤーを取り付けない無負荷状態の時に、トップギア側にいるのか、ローギア側にいるのか、ということ。どっち側に素早く変速したいかによります。加速する時にギアを素早く上げていく「トップ・ノーマル」が通常かと。

ここが逆だと、変速レバーも変えないといけません。。。

ということで、前述の友人からコンポーネントを一式いただける事になりました。「上位グレードのものに変えたので、押し入れの肥やしになってるから」といって、無料でいただきました。ありがたや。


デュアルコントロールレバーって「いいね!」


当たり前だけど、ブレーキを含めたワイヤー類を一式交換。特別にいいもの(ワイヤー表面にシリコンコーティングしてあるようなヤツ)を使わなければ、1個で数百円とお安いのでありがたいです。さすが、世界のシマノ様。

オイルは、家にあった「フィニッシュ・ライン」の使用して、チェーンのメンテもしました。

曲がったディレーラーもスッキリ!

ここで、もらった変速機ですが、これまた普通じゃない!

「デュアルコントロールレバー」ってやつ。ブレーキレバーと変速レバーが同じ!ロードバイクの変速レバーと同じ発想です。

ブレーキレバーの上げ下げによってギアが変速します。これ、使ってみると、かなり「いい」です。快適です。

機能が一体化することによって、ハンドル回りがすっきりしました。

« LIGHTNING CABLE(iPhone用) | トップページ | 新年早々の尿道結石 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40584/66837223

この記事へのトラックバック一覧です: Trek FX7.5 修理:

« LIGHTNING CABLE(iPhone用) | トップページ | 新年早々の尿道結石 »