2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2018/01/08

新年早々の尿道結石

9月くらいから「あ、結石かな?」と思わしき兆候が続いていましたが、発作のような激痛がなかったため、静観しておりました。

もちろん、緊急時の痛み止め「ボルタレン」は常備して!

そうしたら、新年早々、おめでたく出てきました。

Dscf6369

あの激痛に比べたら、「ほぼ無痛」で出てきたといってもいいくらい、今回は楽に出てきました。よし、今年は幸先がいいぞ!良いことあるかも。

2015/01/14

尿路結石手術(その後のその後)

対外衝撃波腎尿管結石破砕術(ESWL)」から2か月。
正月、毎日のようにスキーをしたら、細かい粒が出るわ出るわ!
この調子で完全除去できるかなと思っていたところ、
1/8に発作が…8時間くらい痛みと格闘しておりました。

翌日、担当医と相談し、もう一回砕石しましょう!となり、本日、2回目の治療を受けてきました。

前回の治療では、ほとんど痛みがなかったのですが、今回は結構痛かった…

膀胱とか腎臓とか、周囲の臓器が攻撃を受けているような感覚になり、たまらず「ナースコール・ボタン」を押してしまいました。

術後のレントゲンでは、塊だった石が綺麗に砕けた様子を見ることができました。帰宅後、尿から「砂」が出るわ出るわ!

これで今回原因だった石は無くなることでしょう。

でも、腎臓内には小さな石がポツリ、ポツリ。一生の付き合いになりそうです。

※今回の治療費は、継続治療ということで1,500円くらいでした。良かった。。。

2014/12/06

尿路結石手術(その後)

対外衝撃波腎尿管結石破砕術(ESWL)」から3週間。
経過報告です。

Img_1489_2

Before/Afterですが、お分かりいただけますでしょうか。

影がやや薄くなっていますが、まだ残ってる…

続きを読む "尿路結石手術(その後)" »

2014/11/14

尿路結石手術

今回、受けようとしている「対外衝撃波腎尿管結石破砕術(ESWL)」ですが、掛かりつけの病院に設備がなかった為、近隣の病院を紹介してもらいました。

尿路結石治療センター

結石専門の病棟でもあるかのような心強いネーミング!

しかし、実際に行ってみると

Fullsizerender

「泌尿器科」の隣に取ってつけたような面持ち。。。。

ちょっとがっかりしましたが、でも、結石専門であることには間違いありませんでした。専任の担当医がいます。専門科ですから、気持ちいいくらい、話が横道にそれません。治療に向けてまっしぐらです。
 

続きを読む "尿路結石手術" »

2014/11/01

再び尿路結石

前回6月の手術で取りきれなかった石。
自然排出を期待しての事だったのですが、なかなか出てこない。ついには連日の激痛に至ってしまいました。痛み止めの「ボルタレン」を入れるも、悶絶の時間が。。。

Img_1415

9x7mmかぁ~。これじゃ、どうしようもないので、もう一回手術することにしました。
前回は「経尿道的尿路結石除去術(TUL)」でしたが、思いのほか大変だったので、「対外衝撃波腎尿管結石破砕術(ESWL)」にしようと思います。

尿路結石もベテランの域に達しそうですcoldsweats01

2014/06/26

手術(その後)

実は、術後の経過処置として、尿管ステント(管)を残してあったんです。それがコレ。

Test

先週、これを取り除く作業を行ったわけですが。。。

続きを読む "手術(その後)" »

2014/06/14

退院

3泊4日の入院を終えました。
死に直結する病気でもなく、楽勝かと思っていましたが、想像していたよりも過酷な毎日でしたね。血尿が止まらないし、24時間点滴投与だし、抗生剤もバシバシ使っていました。

健康というのは素晴らしい宝物です。皆さん、体を大事にしましょうね。

Dscf5222

最後に、病院をバックに一枚パシャ。さすがXQ1。ムーンライトブルーの微妙な色加減が旨く表現できていますgood

2014/06/13

ただいま入院中。。。

只今入院中。
Dscf5174
手術直後の俺。下半身麻酔が抜けきらないおかげで、腰下からの感覚が全くない無重力状態。寒気が治まらず、電気毛布を最強設定にして過ごしてました。

Dscf5197

ようやく翌朝に平常状態に復帰。尿管以外は全く持って元気なので、暇です。同室の御方々は、それなりに重病なようで、院内をうろうろ俳諧しているのは私くらいなもんでしょうか。

続きを読む "ただいま入院中。。。" »

2014/06/11

尿管結石の手術

もう長いお付き合いになっている尿道結石。

今回は、11mm×7mmと言う超大物。自然排出の可能性20%って事らしい。

取り敢えず2ヶ月頑張ってみたが、ピクリとも動かない為、手術でケリをつけることにしました。

内視鏡によるレーザー砕石方法。簡単にいうと、尿道の先から管を入れて、直接石を破壊するゲリラ接近戦。

続きを読む "尿管結石の手術" »

2014/02/18

やっと出た!2014冬

昨年末から、とんでもなく真っ赤な血尿が出ていました。
ま、いつもの尿路結石ということで慣れています。

暫くは鈍痛で済んでいたのですが、2/12(水)の20:00ごろ、
来ましたぁ!久しぶりの大激痛「発作マグナ」shock
夜までやっている泌尿器科までタクシーで移動。
診察してもらうまでの「死の時間」といったら、もう最悪です。

お医者様からの励ましの言葉は、
「大丈夫!絶対に死なないから」
いやいや、死にそうに痛いんですけど。。。crying

で、本日、無事、排出しました。

Ishi

あ~~~、スッキリした。good